
消防庁では、消防に対する正しい理解と認識を深めるとともに、防災意識の高揚、地域ぐるみの防災体制の確立に資することを目的として、昭和62年より11月9日を「119番の日」としています。
住民からの的確な119番通報は、国民の生命財産を守る消防活動の迅速さ、確実性につながります。
119番通報時の留意点をまとめましたのでご活用ください。
一刻一秒を争う消火活動や救急・救助活動の始動のために119番通報は重要なものです。
119番通報の受付は消防指令センター(弘前市大字本町)で行っています。いつ、通報する場面に遭遇するか分かりませんので、いざという時のために、119番通報にあたっての留意事項を紹介します。
119番通報の際、消防指令センターの指令員から「火事ですか?救急ですか?」と聞かれます。また、次のような情報などを質問形式でお尋ねしますので、落ち着いて対応をお願いします。
・住所(近くの目標物・何階か?)
・何が燃えているか?
・逃げ遅れはいないか?
・通報者の氏名・電話番号
・住所(近くの目標物・何階か?)
・誰がどうしたのか?
・通報者の氏名・電話番号
・住所(近くの目標物等)
・どういう事故か?
・怪我人(閉じこめられている人)はいるか?
・通報者の氏名・電話番号
なお、適切な病院搬送を行うため、傷病者の年齢、持病、かかりつけの病院などをお尋ねする場合があります。
また、傷病者への気道確保や胸骨圧迫(心臓マッサージ)などの応急手当をお願いする事があります。
※通報後も携帯電話の電源は入れたままでお願いします。確認のため、消防指令センターから折り返し電話をかけることがあります。
電話による音声通報以外の119番緊急通報手段として、NETやFAXやによる119番通報を受け付けています。
担当 消防本部通信指令課
電話 0172-32-5101
FAX 0172-33-0119