11月9日は「119番の日」

 消防庁では、消防に対する正しい理解と認識を深めるとともに、防災意識の高揚、地域ぐるみの防災体制の確立に資することを目的として、昭和62年より11月9日を「119番の日」としています。
 住民からの的確な119番通報は、国民の生命財産を守る消防活動の迅速さ、確実性につながります。
 119番通報時の留意点をまとめましたのでご活用ください。

 

How to 119番通報

 一刻一秒を争う消火活動や救急・救助活動の始動のために119番通報は重要なものです。
 119番通報の受付は消防指令センター(弘前市大字本町)で行っています。いつ、通報する場面に遭遇するか分かりませんので、いざという時のために、119番通報にあたっての留意事項を紹介します。

 

一般的な留意事項

 119番通報の際、消防指令センターの指令員から「火事ですか?救急ですか?」と聞かれます。また、次のような情報などを質問形式でお尋ねしますので、落ち着いて対応をお願いします。

の場合 ※火災の通報例(クリックで詳細)

 ・住所(近くの目標物・何階か?)
 ・何が燃えているか?
 ・逃げ遅れはいないか?
 ・通報者の氏名・電話番号

救急の場合 ※救急の通報例(クリックで詳細)

 ・住所(近くの目標物・何階か?)
 ・誰がどうしたのか?
 ・通報者の氏名・電話番号

事故の場合

 ・住所(近くの目標物等)
 ・どういう事故か?
 ・怪我人(閉じこめられている人)はいるか?
 ・通報者の氏名・電話番号

 

 なお、適切な病院搬送を行うため、傷病者の年齢、持病、かかりつけの病院などをお尋ねする場合があります。
 また、傷病者への気道確保や胸骨圧迫(心臓マッサージ)などの応急手当をお願いする事があります。

※通報後も携帯電話の電源は入れたままでお願いします。確認のため、消防指令センターから折り返し電話をかけることがあります。

 

音声以外の119番通報

 電話による音声通報以外の119番緊急通報手段として、NETやFAXやによる119番通報を受け付けています。

NET119緊急通報システム(クリックで詳細)※事前登録が必要です。
FAXによる119番通報(クリックで詳細)

問い合わせ先

担当 消防本部通信指令課

電話 0172-32-5101

FAX 0172-33-0119

メールでのお問い合わせ(このお問い合わせからは通報を受信できません)

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