郵送による「消防用設備等点検結果報告書」の提出について

  事業所等が消防署又は消防分署(以下「消防署等」という。)の窓口まで来訪し、報告書を提出されているところですが、提出の負担軽減を図る観点からすべての防火対象物において、郵送による「消防用設備等点検結果報告書」の提出が可能となりました。

郵送による提出方法

1.  送付書類等

 ⑴ 点検結果報告書(正本)1部

 ⑵ 点検結果報告書(副本)希望部数

 ⑶ 副本返信用封筒(返信を希望する場合)1通

 ・副本の大きさ、重さに応じた返信に必要な切手を貼付してください。

 ・あらかじめ宛名をご記入ください。

2. 返信時期

 副本の返信は、報告書が到達受付後、1週間程度で返信します。

 ・郵送件数の多寡により、返信時期が遅れることがあります。

郵送先

 郵送先は防火対象物を管轄する消防署等としますが、これにより難い場合は妨げるものではありません。管轄区域については、消防署管轄区域表PDFファイル(380KB)を参考にしてください。

留意事項

  1.   郵送による報告は、持参による報告と比べると、不明な点をその場で確認できないため、受付や返信の手続きに時間を要する場合がありますので発送は余裕を持って行ってください。
  2.   郵送方法は任意ですが、消防機関に郵便物が届かない場合、消防機関では責任を負いかねますのでご了承ください。郵送事故等による書類の紛失を防止するため、簡易書留等の配達記録が残る方法で行っていただくことを推奨します。
  3.   報告書に記載漏れや添付漏れがある場合は、必要な要件を具備するよう求めるとともに、改めて送付するか、直接窓口に来るよう指導する場合があります。

問い合わせ先

担当 消防本部 予防課

電話 0172-32-5104

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