第44回青森県消防職員意見発表会結果発表について

最優秀賞を受賞しました!!! 東北大会に出場決定!!!

令和3年2月10日(水)青森市にて第44回青森県消防職員意見発表会が開催されました。

この意見発表会は、消防職員が業務に対する提言や取り組むべき課題等について自由に発表し、消防業務の諸問題に関する一層の知識の研さんと意識の高揚を図ることを目的として開催しているものです。

 

今回の意見発表会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、無観客で行うほか発表については、事前に発表動画を撮影し、当日は撮影した動画により審査が行われ、県内各消防本部から選抜された代表11名が、防災等に関して自身の体験をもとに意見を発表しました。結果は次のとおりです。

 

 ●最優秀賞 弘前地区消防事務組合消防本部 消防士 畑山 慎也

 発表テーマ 「救命のチャンスを逃さない」

 ●優秀賞 十和田地域広域事務組合消防本部 消防副士長 野月 史承

 発表テーマ 「相手に寄り添った指導を」

 ●優秀賞 下北地域広域行政事務組合消防本部 消防士 杉本 辰馬

 発表テーマ 「ライブ119 勇気を与えるために」

 ※ 優秀賞受賞者にあっては、発表順に記載しております。

 

 当事務組合の代表者である弘前消防署藤代分署の畑山慎也消防士は、広く知られるようになったAEDについて、市民が目の当たりにする救命の現場で活用されている事例はまだ少なく、一人でも多く救うためにも、もっと身近なものにするための方法を提案する発表を行いました。

 

 なお、最優秀賞を受賞した当事務組合代表者の畑山慎也消防士は、令和3年4月27日に青森県青森市で開催予定の第44回全国消防長会東北支部消防職員意見発表会へ青森県代表として出場します。

 

 

最優秀賞を受賞した畑山 慎也消防士

 

 

問い合わせ先

担当 消防本部人材育成課

電話 0172-32-5109

メールでのお問い合わせ(このお問い合わせからは通報を受信できません)

ページの先頭へ

ホームへ戻る